農業経営の安定を届ける農業共済

収入保険

収入保険とは


 収入保険は、農業者ごとに、農産物の販売収入全体を対象とした国のセーフティネットです。これまで農業共済の対象外だった野菜や、複合経営に取り組む方にメリットが大きく、新しい作物の導入や販路の開拓にも取り組みやすくなる「チャレンジする農業者を応援する保険」です。



対象品目

 品目の限定は、基本的にありません。

※肉用牛、肉豚、鶏卵はマルキン等が措置されているため対象外です。
※収入保険制度と農業共済・ナラシ対策・野菜価格安定制度などの類似制度は、どちらかを選択して加入することになります。

加入条件

青色申告を行い、経営管理を適切に行っている農業者(個人・法人)

※白色申告の場合は加入することができません。
※加入申請時に青色申告実績が1年分あれば加入できます。これから青色申告を始める方は、3月15日までに最寄の税務署に「青色申告承認申請書」を提出してください。

収入保険に関するチラシ・パンフレット

収入保険に関するチラシ・パンフレットを掲載します。
※下記の画像をクリックするとPDFで閲覧できます。


NOSAI愛知 収入保険案内<クリックでPDFを表示>


農林水産省チラシ<クリックでPDFを表示>



収入保険と類似制度の比較シミュレーション

収入保険と類似制度の比較シミュレーションは下記のリンクからご利用できます。

◇収入保険と類似制度 比較シミュレーション

収入保険に関する加入相談会のご案内

収入保険に関する加入懇談会の予定がある場合は、こちらに開催案内を掲載します。



収入保険に関するお問い合わせはこちら

・収入保険に関する質問、資料請求等につきましては、
 下記フォームよりお問い合わせいただけます。
 ※お申込みいただいた際に、内容確認のメールが届きます。


必須
必須
必須
必須
お問い合わせ内容(複数選択可)必須
必須
※お電話の際、連絡可能な時間帯(複数選択可)
※ご記入いただいた個人情報は、プライバシーポリシーに基づき管理いたします。