農業経営の安定を届ける農業共済

令和4年8月4週号

栄養満点 レンコンパウダーで免疫力アップ
愛西市 営株式会社水谷グルッポ 代表取締役 水谷真也(ミズタニ シンヤ)さん(33)

 愛西市早尾町でレンコン12㌶とサツマイモ40㌃を営む株式会社水谷グルッポの代表取締役の水谷真也(ミズタニ シンヤ)さん(33)。レンコン農家であった祖父母の後を継ぎ、就農して9年目をむかえる。
 規格外のレンコンを活用できないかと考え、「レンコンパウダー」に注目した。2年前からレンコンパウダーの製造販売を始め、すべて自社生産している。


レンコンパウダーを持つ水谷さん


 下処理が大変なレンコンも、皮ごと粉末にすることで、栄養素を壊すことなく、手軽に取り入れることができるという。食物繊維が豊富で、腸環境を整えるのはもちろん、ビタミンやミネラルも多く含まれ、免疫力向上や花粉症にも有効とされている。料理や飲み物に加えたり、パウンドケーキやドーナツなどのお菓子にも使ったりすることもできる。「おすすめの食べ方はヨーグルトで、乳酸菌との相性も良い。毎日食べています」と話す。
 レンコンの安定生産に取り組むと同時に、昨年からはサツマイモも作り始めた。農家になり良かったことは、「休みの日を自分で決めることができ、家族との時間を大切にし、メリハリをつけることができることだ」と話す。(森)