農業経営の安定を届ける農業共済

令和5年8月4週号

農業×教育 親子で学ぶ「農道」
北名古屋市 比嘉農園


北名古屋市熊之庄にある比嘉農園の比嘉正道(ひがまさみち)さん(38)は、200㌃の耕地でタマネギやナス、ピーマン、トウモロコシなど季節ごとに様々な野菜を栽培している。これまでの野菜作りの経験を活かし、3年前に独立して農園を営む。
比嘉農園では無農薬野菜を育てる体験や料理教室、「苦手野菜克服王選手権」といった親子で参加するイベントを開催している。「私も野菜が好きではなかったが、自分で作った野菜はとてもおいしかった。イベントを通じて子どもたちにもこういった経験をしてもらいたい」と話す。


苦手な野菜を克服してもらい学んでほしいと比嘉さん


比嘉さんは農業から学ぶことはたくさんあると話す。書道や柔道と同じように、農業と教育を結びつけた「農道」を広めたいと考えている。イベントでは、収穫した野菜を何個ずつ分けるか、この地域ではどんな野菜が採れるかといった問題を親や友達とコミュニケーションを取りながら解いていく。また苦手な野菜を克服できるようなメニューも紹介している。
「畑で楽しく、体を動かしながら学ぶことができるし、自分たちで作った野菜はやっぱりおいしい。今のところ参加した子たちの90%は苦手を克服できています」と笑顔で語った。
(森岡)