農業経営の安定を届ける農業共済

令和5年6月4週号

「ブルーベリースターみかわ」グランドオープン!
禰宜田浩市(ネギタコウイチ)さん(46)

今年6月上旬に高浜市内で初のブルーベリー農園の「ブルーベリースターみかわ」がグランドオープンする。経営者の禰宜田浩市(ネギタコウイチ)さん(46)は、「たくさんの品種を栽培しているから、香りや味の違いを楽しめます」と話す。
禰宜田さんは、2020年に脱サラしてもともとやりたかった農業に着手。「始めた時から一番栽培してみたかったのはブルーベリー」だという。
農園では70品種900本を栽培している。6月は大粒で甘みが強い「ユーリカ」、7月には珍しいピンク色の果皮を持つ「ピンクレモネード」等、旬の品種を完熟で食べ比べできる。
品質にこだわるのはもちろん、お客さんに楽しんでもらうための雰囲気も大切にしている。女性や子供たちも歩きやすいように農園内にシートを敷いたり、休憩所としておしゃれな雰囲気のトレーラーハウスも用意した。
今年から農園に自動販売機を設置。昨年のプレオープン時にお客さんからの「もっと気軽に購入できたら嬉しい」という声で考案した。「とことんこだわりたいが、経費の問題もあり『ここまで』と決めるのに悩む」と語る。


来園者には食べごろの果実の見分け方を説明するという

今年から設置の自販機では、ブルーベリーなどのほかにイチジクも販売する