農業経営の安定を届ける農業共済

令和3年11月2週号

飲むだけではなく 「食べる」抹茶を
西尾市上町 茶農家cafe 赤堀製茶(あかほりせいちゃ)
赤堀正光(あかほりまさみつ)さん(41)

「純粋な抹茶の味を楽しんでほしい」と話すのは、西尾市上町で「茶農家caf? 赤堀製茶(あかほりせいちゃ)」を営む赤堀正光(あかほりまさみつ)さん(41)。高校卒業後、京都で2年間修行を積み、西尾でお茶農家として就農した。5年前から、農薬を一切使わない有機農法で栽培を行っている。
 昔からスイーツが好きで、カフェの開設は就農当初からの夢だった。商品開発にも意欲的に取り組み、抹茶の味にこだわったカップアイスは「お点前(てまえ)した抹茶と同じくらい濃いです」と話す。
 3年前にキッチンカーでスイーツの販売を始めたところ、顧客から店舗開設の要望を受け、今年1月にオープン。


抹茶パフェを手に赤堀さん夫妻


 一番人気の抹茶パフェは、濃厚ながら後味のすっきりとした抹茶アイスの下に、自家焙煎したほうじ抹茶のクリームが重なる。その他にも、シフォンケーキやぜんざい、和菓子の盛り合わせなど、自家製の抹茶を使ったメニューが豊富で、リピーターも多い。
 今後は、「メニュー開発に取り組みながら、ゆくゆくは店舗を新設し、カフェに限らず飲食業にも挑戦したい」と意欲的に話す。
 ▽茶農家cafe 赤堀製茶 電話0563(54)3727
 (岡本)