農業経営の安定を届ける農業共済

東海税理士協同組合主催の研修会に参加しました!

こんにちは、事業部 収入保険課です。

4月から新生活を始められた方も多いと思いますが、
みなさまいかがお過ごしでしょうか?

さて、収入保険課では
4月20日(火)、ホテルアソシア豊橋で開催された、
東海税理士協同組合 豊橋地域事業部主催の
月例研修会に参加させていただきました。




研修会には約200名の税理士の皆さまにご参加いただき、
1時間ほど収入保険制度の概要説明から、
税務上の取り扱い、収入保険に対応した収入の
仕訳方法などについてご説明しました。

収入保険は平成31年から始まり、今年で4年目を迎えました。

愛知県の収入保険加入件数は、おかげさまで年々増加しています

その中でも、東海税理士会 豊橋支部管内の
田原市、豊橋市、豊川市は愛知県内トップ3を占めるほど
加入件数が多い地区です。

研修会にご出席の税理士さまの中にも
収入保険に加入してみえる農家さまを
お客様にお持ちの方が多数いらっしゃいました。
「タイムリーな内容でよかった!」「わかりやすかった!」
などのお声をいただきました。

このような研修会に参加させていただくことは初めてですが、
好評なお声をいただき、うれしく思います。

今後も農家さまだけでなく、税理士さまなど関係者の皆さまに
収入保険の名前やその内容を知っていただき、
少しでも農業経営をサポートできる存在になれたら幸いです。