農業経営の安定を届ける農業共済

果樹共済の引受準備を始めました。

こんにちは。豊川出張所です。年明けからもう2か月過ぎてしまいました。この時勢、大きなイベントもなく日々が過ぎてしまい、時間の流れが早く感じます。
2月から豊川出張所では、果樹共済(なし・かき)の引受準備をしています。いつもはJAの会議室を借りて加入手続きをしていますが、今年は新型コロナウイルスの影響から開催を見送り、郵送で対応させてもらいました。返送された書類をもとに果樹園地の現地確認を行っています。

現地確認ではGPSを活用し、植栽図を作成します。植栽図は、簡単に言うと果樹園地の地図です。


 < 植栽図 >


 < 園地の風景 > 

これがあれば園地の地形や樹の位置がわかるので、被害確認の際には非常に役立ちます。また、加入者さんにも写しを渡しているので、適切な引受にも繋がります。果樹園地で樹の下でスマホみたいなものを持って動かない人がいればその作業中です。電波がこないと登録できないんです。もし見かけたら怪しく思わないで温かい目で見守ってください。


<作業の様子>

・豊川出張所からのお願い
2月16日から確定申告の申請が始まりました。収入保険に加入者している方は申告が終わり次第、令和2年の確定申告書B第一表と青色申告決算書1面・2面のご提出をお願いします。特に豊川市の加入者の方々は補助金申請もありますので早めにご提出をお願いします。