農業経営の安定を届ける農業共済

イチゴが店頭を彩る季節になりました

こんにちは、尾張支所です。

園芸施設共済のお手続きでイチゴ農家さんへ訪問させていただいた際、
真っ赤に熟したイチゴの甘酸っぱい香りが広がっていました。


 
愛知県内では主に
「とちおとめ」「章姫」「紅ほっぺ」
などが栽培されています。
イチゴがもっとも店頭を飾るのは12月頃からで、
今日ではハウス栽培技術の向上や品種改良により、
ほとんどのイチゴが促成栽培されるようになっています。

品種によって、味わいや香り、大きさもさまざまで、
クリスマスケーキなどの彩りには欠かせない存在となっていますよね。

旬のイチゴで豊富にビタミンをとって、
風邪にも負けない身体作りをしたいですね。