農業経営の安定を届ける農業共済

布団の住人

春はあけぼの。
 やうやう白くなりゆく山際、少し明かりて、
  紫だちたる雲の細くたなびきたる。

枕草子の有名な一句ですね。
ときは夜明け、空がだんだんと明るくなっていくにつれ、
雲の色彩の鮮やかな変化が目に浮かびます。

鮮やかな変化といえば開花や発芽でしょうか。
代表格の桜はもとより、春から初夏は豊かな実りにつながる時期です。
また、山では筍、海では潮干狩りなど、寒い冬を超えて
新しい収穫が始まります。活動の季節です。

しかし、個人的には、まだ寒の残るこの時期は、
自粛をたてにあけぼのも知らず布団の住人となりたいとも思います。

春眠暁を覚えず。
コロナ禍が緩和し、日常が戻ってくることを期待します。
 


豊川出張所からのお願い

 2月16日から確定申告の申請が始まりました。
 収入保険に加入者している方は申告が終わり次第、
 令和2年の確定申告書B第一表と青色申告決算書1面・2面のご提出をお願いします。
 特に豊川市の加入者の方々は補助金申請もありますので早めにご提出をお願いします。