農業経営の安定を届ける農業共済

扶桑町特産物 守口大根

こんにちは、尾張支所です。

今月も尾張地方の扶桑町の特産物をご紹介したいと思います。

皆さんは守口大根をご存じでしょうか?

先日守口大根を生産される農家さんを訪問する機会がありました。
残念ながら出荷は1月下旬までと時期が少しずれていたので
守口大根を見ることはできず、出荷前の大根を見せていただきました。


守口大根というと漬物の状態のものを思い浮かべますが、
元は長さ1.2~1.3mほどのとても細長い大根だそうです。

この長さには土壌の性質が重要で、
そのために栽培できる地域が限られているとのことでした。
基本的には漬物業者向けに作られているので、
生の守口大根を店頭で見ることはできず、守口漬として販売されます。

これまではあまり意識的に手に取ることがなかったので、
今後はスーパー等で探して積極的に購入したいと思います!